月収20万以下でも優雅に暮らす方法❤︎

都内で働く24歳です❤︎ happyに暮らす秘訣教えます❤︎

言うも言わないも自己責任

あのあと幸せのお昼寝をして、夜はお友達とごはんに行ってきました🍴

 

とにかくしゃべる、しゃべる。

笑う、笑う。涙が出るほど笑いました。

 

今日盛り上がった話は、

「外人から見た日本人とは」

今日ごはんを食べたお友達の中で、1人は帰国子女、1人は最近ワーホリから帰ってきた子だったのです。

 

外国では、自分の意見を言わないと生きていけないそうです。

 

日本人って気を遣って言えない、言わない、

察してほしい、察してあげる

がすごく多いですが、

外国で、「なにかあった?」

「何もないよ…(ほんとあるけど) 」

「そう。ならいいけど。」

ってなるそうです。言いたくないならいいわってスタンス。

言うも言わないも自己責任。

 

日本人はすごく気を遣うし、思ってることをなかなか言わないし、言うってなっても表現の仕方や言葉のニュアンスが多すぎて難しいよねって。

 

日本人の奥ゆかしさや、言葉の繊細さや表現の仕方は素敵だと思う一方、

海外の人の自己責任の思考や、ぶつかることを恐れず言うってのもいいなぁって。

 

そんな話をしてたら海外にいきたくなりました〜〜🛩💗

 

一度きりの人生だから、いろんな価値観に触れて、文化に触れたいな。

 

そんな話をしたあとは動画を撮って遊んだり、とにかくずっと笑ってました☺️

 

今日行ったのは町田にある01カフェ🌟

 

f:id:yukilifeblog:20171107225544j:image

 

美味しくって接客があたたかくて大好きなカフェ💕

 

お昼寝したのに、笑いすぎてクタクタ…(笑)

おやすみなさい🌙